人を幸せにする食品ビジネス学入門
第2版
出版社名 | オーム社 |
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出版年月 | 2021年7月 |
ISBNコード |
978-4-274-22737-0
(4-274-22737-5) |
税込価格 | 1,980円 |
頁数・縦 | 170P 21cm |
シリーズ名 | 人を幸せにする食品ビジネス学入門 |
商品内容
要旨 |
私たちの「食」は「食品ビジネス」の発展とともに変化してきました。本書は「食の外部化」がもたらした豊かさや便利さ、その多様な展開、消費者の役割を軸に、第2版では新たに食育と貿易取引の講義を加え、学生主体の実践的な学びもコラムとして紹介しています。農学系・栄養学系・経済学系の大学1・2年次生、農学系・栄養学系の進路をめざす高校生、「食品ビジネス」に関心のある社会人に最適です。 |
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目次 |
第1編 便利に楽しく豊かに―社会の変化とともに(食生活を変えたうま味調味料―簡便化の実現と今後のゆくえ |
出版社・メーカーコメント
人々の幸せを願う「食品ビジネス」の今とこれからを深掘り!私たちの「食」は家庭の外で加工・調理された食品を多く利用し、また海外からの輸入食品にも多く依存しています。こうした「食の外部化」の進行は、同時に多くの食品ビジネスの発達を実現してきました。本書は貿易も含めた「食の外部化」がもたらした豊かさや便利さとその多様な展開、そうした中での消費者の役割を軸に、「食品ビジネス学」をオムニバス形式で親しみやすく解説したテキストです。第2版では貿易の講義を加え、学生主体の実践的な学びもコラムとして紹介しています。※本書は2016年10月発行『人を幸せにする 食品ビジネス学入門』の改訂版です。