
生命体経営学
出版社名 | 河出書房新社 |
---|---|
出版年月 | 2001年2月 |
ISBNコード |
978-4-309-24239-2
(4-309-24239-1) |
税込価格 | 2,640円 |
頁数・縦 | 278P 20cm |
商品内容
要旨 |
すべてのビジネスに必須となる「生命体経営学」とは?今日の、インターネットをはじめとする情報ネットワークの進歩は、あたかもヒトの脳・神経系のシステムのごとく高度に展開されつつある。それはまさに、社会や企業が生物的な動きをしはじめたといってよい。生命体はこの地球に誕生して以来、幾多の英知をもって厳しい環境に順応・進化し、命を存続させてきた。この英知は、これからの企業が厳しい淘汰圧の中で生存競争する英知と、相通じるものである。生命体経営学とは、生物化する社会において、生命英知をもって企業をマネジメントする、必要不可欠の新理論なのである。 |
---|---|
目次 |
プロローグ この経営革命なくして企業に未来はない |