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ハンバーガーの世紀

出版社名 河出書房新社
出版年月 2010年2月
ISBNコード 978-4-309-24509-6
4-309-24509-9
税込価格 1,980円
頁数・縦 182P 20cm

商品内容

要旨

移民の食べ物だったハンバーガーは、いかにして世界的なファストフードの王様となったのか?アメリカがもたらす豊かさの象徴としてノスタルジックな思いを喚起させる一方で、画一的で非人間的な資本主義の負の部分の象徴ともいわれるハンバーガー。標準化を追求したホワイト・キャッスルという元祖ハンバーガー・チェーンの誕生から、フランチャイズによって成功したマクドナルド、3大チェーンのバーガー戦争まで、20世紀の歴史を彩る政治や思想、経済、社会、文化をハンバーガーから読み解く。

目次

第1章 ハンバーガーの起源
第2章 ホワイト・キャッスルの誕生―標準化への飽くなき欲望
第3章 マクドナルドとレイ・クロック―フランチャイズの魔法
第4章 アメリカのシンボル―戦後の繁栄とハンバーガー文化
第5章 君臨するハンバーガー

出版社
商品紹介

ハンバーガー誕生の物語から、チェーンストアの勃興、大量消費社会の到来まで、ファストフードの王様のすべて。

出版社・メーカーコメント

ハンバーガーはこうしてファストフードの王様となった!ハンバーガー誕生の物語から、チェーンストアの勃興、大量消費社会の到来まで、人々を虜にした極めて20世紀的な食べ物のすべて!

著者紹介

オザースキー,ジョシュ (オザースキー,ジョシュ)   Ozersky,Josh
アメリカ文化史家。食物史家
市川 恵里 (イチカワ エリ)  
1966年生まれ。早稲田大学第一文学部卒(英文学専修)。編集者を経て翻訳者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)