• 本

いまさら聞けないマーケティングの基本のはなし

出版社名 河出書房新社
出版年月 2018年9月
ISBNコード 978-4-309-24883-7
4-309-24883-7
税込価格 1,815円
頁数・縦 293P 19cm

商品内容

要旨

「ことば」が、あらゆるマーケットを制する鍵である。「おかね」と「ありがとう」の両方を手に入れるための53個のツール。

目次

第1部 マーケティングの基本のおさらい(マーケティングはモーケティング―マーケティングとは「ありがとう」と「おかね」の両方をもらうこと
テキ屋のアルバイトをして学んだこと―ターゲット ほか)
第2部 人間の動物らしいところを見る(年をとるとモスキートサウンドが聞こえないという現実的な現実―絶対閾と相対閾
クチャラーが気になってしょうがない―選択的注意 ほか)
第3部 人間の決め方を見る(言い訳上手が駆使する「酸っぱいブドウ」と「甘いレモン」というロジック―認知的不協和の解消
森羅万象、世界のあらゆることにコメントできるテレビのコメンテーターの不思議―ハロー効果とエンドーサー ほか)
第4部 人間の人間らしいところを見る(オープンカーは愛人であり、セダンは妻である―モチベーション・リサーチ
観光客は絵葉書と同じ写真を撮りたがる―観光客のまなざしとステレオタイプ ほか)
第5部 人間の文化的なところを見る(平成生まれまで「当時」を懐かしがる「ALWAYS 三丁目の夕日」という映画―ノスタルジアと集合的記憶
フランス料理を食べるのが怖い成り上がり―文化資本と経済資本 ほか)

おすすめコメント

「ことば」の裏を読み解けば、ビジネス、さらには人間社会を見極める新たな視点が手に入り、マーケティング感覚が磨かれる。一橋大学の人気教授による、ビジネスパーソン必携の書。

著者紹介

松井 剛 (マツイ タケシ)  
1972年生。一橋大学経営管理研究科教授。専門はマーケティング、消費者行動論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)