• 本

金利上昇でもあわてない住宅ローンの超常識 Q&Aでやさしく説明!

出版社名 河出書房新社
出版年月 2023年5月
ISBNコード 978-4-309-29292-2
4-309-29292-5
税込価格 1,562円
頁数・縦 190P 19cm

商品内容

要旨

「異次元の金融緩和」は終わり金利はいよいよ上昇カーブを描くのか?いまローンを返済中の人、これから住宅を購入する人のさまざまなケースに応じた疑問・不安にズバリ答える!

目次

1章 金利が上昇!いますぐ自分のローンをチェック(金利が上がっていると聞きました。自分が借りている住宅ローンへの影響はあるのでしょうか?
自分が借りている金利は高いのでしょうか?低いのでしょうか?(変動金利の場合) ほか)
2章 変動型と固定型「借り換え」の賢い判断は?(変動金利が上がったら、固定金利に借り換えればいいですよね?
変動の場合、金利が上がっても125%以上は返済額が増えないんですよね? ほか)
3章 いま「繰り上げ返済」をするのは正解か?(繰り上げ返済するより、資産運用するほうが得って本当?
「住宅ローン控除を受けているあいだは、繰り上げ返済すると損」って本当? ほか)
4章 住宅を購入する人のローンの組み方・選び方(インフレ・金利上昇時の住宅ローン。無理のない借入額の目安は?
金利上昇、景気後退の懸念が高まっています。住宅ローンを組んで家を買うのはやめたほうがいいでしょうか? ほか)

出版社・メーカーコメント

大手銀行の住宅ローンの固定金利が10年ぶりに上昇局面。すでに返済中の人、これからローンを組んで住宅を購入する人の不安や疑問に答え、正しい知識と賢い乗り切り方を授ける書!

著者紹介

平井 美穂 (ヒライ ミホ)  
神奈川県生まれ。平井FP事務所代表。宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(CFP)、証券外務員1種。大学卒業後、新築マンションの販売会社に就職。用地仕入後の商品企画からモデルルームでの営業まで経験。その後、銀行およびモーゲージバンクへ転職し、融資業務・金融商品販売に従事する。出産を機に独立系ファイナンシャルプランナーとなり、公正中立な立場で「住宅の正しい買い方、ローンの借り方・返し方、資産形成の方法」をコーチしている。5500件超の相談実績を誇る、実践派の住宅ローンプランナー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)