• 本

いい企画を出せる人の習慣術 これを実践すれば、あなたの企画力は大きく伸びる!

KAWADE夢新書

出版社名 河出書房新社
出版年月 2003年11月
ISBNコード 978-4-309-50279-3
4-309-50279-2
税込価格 792円
頁数・縦 216P 18cm

商品内容

要旨

多くの人の心をつかむヒット商品を生み出せる人、営業・販売のスゴ腕としてバンバン売る人、斬新な発想で業務を改善し成果を上げる人…デキる人と平凡な人の差は、じつは“企画力”にある。いい企画を生める人は、どこがどう違うのか?それは才能でもセンスでもなく、ちょっとしたものの見方や考え方、つきあい方の違い―日々の習慣の差なのだ。

目次

プロローグ 「創造と変化の人」への脱却―「いい企画」を生みだすのはセンスではなく日々の習慣
1 「柔軟な頭」で新境地を開きたいあなたへ―視野が広がり、人が見える思考習慣のススメ
2 「斬新な発想」で勝負したいあなたへ―良質で効率のよい情報収集習慣のススメ
3 「使えるアイデア」を求めるあなたへ―人を活かし、活かされる人づきあい習慣のススメ
4 「企画立案」に汲々としているあなたへ―企画をヒットさせる行動・発想習慣のススメ
5 いつも「結果がイマイチ」のあなたへ―才能と努力の邪魔をする悪癖改善のススメ

著者紹介

小泉 十三 (コイズミ ジュウゾウ)  
1956年生まれ。早稲田大学文学部卒業後、出版社に入社し、一般書、実用書の編集に携わる。その後、独立して事務所を構え、現在は単行本、雑誌への執筆活動を精力的に行なっている。人々の動きや、社会の情勢から、その裏と根底にあるものを浮き彫りにし、意外な事実や法則を抽出するが、その視点は大衆をとらえつつも、真理を見据えており鋭い(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)