• 本

「社風」が良い会社はやっぱり強い! 胸を張って仕事をしたいあなたに贈る

KAWADE夢新書 S349

出版社名 河出書房新社
出版年月 2008年11月
ISBNコード 978-4-309-50349-3
4-309-50349-7
税込価格 792円
頁数・縦 231P 18cm

商品内容

要旨

組織の根本的な“危機”とその本質をドラマ仕立てで描いた、新しいビジネス書。「社風」とは人がつくるもの。あなたの思いと力で、会社は必ず変わります。

目次

1章 大事なことをほったらかす社風―「気がかりなこと」を抱え、それを眠らせていないか
2章 行き当たりばったりの社風―「このままではマズイ」と思うだけで終わらせていないか
3章 臭いものにフタをする社風―「~はムリ」と閉塞感が職場を支配していないか
4章 人が社風をつくり社風は人を育てる―「自分の仕事と会社」に誇りをもっているか
5章 内向きでてんでんバラバラな社風―自分に固執し、周囲が見えなくなっていないか
6章 何回失敗しても懲りない社風―「努力している人間」が正当に評価されているか

著者紹介

内海 実 (ウツミ ミノル)  
愛媛県生まれ。40年有余を自動車業界で過ごす。最初の20年は、メーカーの宣伝・広報の販売促進に従事、次ぐ10年間は直納部長、そして最後の10年間はメーカー直系の販売会社の社長として、成長期の自動車業界の最前線で活躍。直納部、販売会社代表時代に販売したトラック、バスの総数は二万台を超え、金字塔を打ち立てる。業界の内外で数多くの人と交流(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)