• 本

ナツメグの味

KAWADE MYSTERY

出版社名 河出書房新社
出版年月 2007年11月
ISBNコード 978-4-309-80106-3
4-309-80106-4
税込価格 2,200円
頁数・縦 303P 20cm

書店レビュー 総合おすすめ度: 全1件

  • 辛辣にして残酷なユーモア

    ジョン・コリアが贈る異色短編傑作集は、どれもが魅力的作品だ。他人にとってはどうでもいい事柄が、本人にとっては殺人にも匹敵するほど大切な「ナツメグの味」を始めに、様々なストーリーが展開する。「特別配達」は、マネキンに恋をして、常軌を逸した男の話。「猛禽」は、若夫婦にしのび寄る黒い悪意。「壜詰めパーティー」は、アラジンと魔法のランプのような、コミカルなファンタジー。年老いたおじの財産をねらう甥が、おじに化けて財産を横取りしようとするが、彼を襲う喜劇のような悲劇を描く「異説アメリカの悲劇」。悪魔的ユーモアがギッシリとつまった、味わい深い短編集、ゆっくりとご堪能下さい。

    (2008年1月24日)

商品内容

要旨

マネキン人形に恋した青年、幸せな夫婦を脅かす怪鳥、夜の百貨店に巣くう影のような人々。悪魔的な笑いと奇想に満ちた異色短篇傑作集。

出版社
商品紹介

素晴らしい技巧と洗練されたユーモアを駆使し、わずかな頁に悪魔的な笑いと痛烈な諷刺を凝縮した奇想作家コリアの異色短編傑作集。

著者紹介

コリア,ジョン (コリア,ジョン)   Collier,John
1901‐1980。イギリスの作家。ロンドンの名家に生まれ、若くして詩人を志し、滞英中の西脇順三郎とも交友があった。1920年代に短篇を書き始め、奇想小説『モンキー・ワイフ』(30)で批評家の注目を集める。その後アメリカに渡り、「ニューヨーカー」等の一流誌に作品を発表、短篇作家として地位を固める。40年代にはハリウッドで映画の脚本に専念、ジョン・ヒューストン「アフリカの女王」(51)にも関わった。自選短篇集《Fancies and Goodnights》(51)でMWA(アメリカ探偵作家クラブ)賞、国際幻想文学賞を受賞。その洗練された文章、鋭い人間観察と奔放な奇想、ときに残酷なまでのユーモアは、ダール、エリンらの「異色作家」に先駆けている
小池 滋 (コイケ シゲル)  
東京大学文学部博士課程修了
垂野 創一郎 (タルノ ソウイチロウ)  
東京大学理学部数学科卒
和爾 桃子 (ワニ モモコ)  
慶應義塾大学文学部中退(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)