• 本

ステキな広告ジオラマ 企業14社が思わず依頼した「情景」の魅力

出版社名 誠文堂新光社
出版年月 2021年2月
ISBNコード 978-4-416-52147-2
4-416-52147-2
税込価格 1,980円
頁数・縦 127P 25cm

商品内容

要旨

サントリー、森永乳業、NHK、JR東日本、小学館…etc.あのCMに登場のジオラマはこうして作られた!テレビ・ネットで話題となった作家による裏話公開。

目次

トヨタファイナンス―「TSキュービックカード」TVCM
JR東日本GALA湯沢―スキー場PRポスター
サントリー―「ザ・プレミアム・モルツ」SNS広告
フォルクスワーゲン―小型車「up!」TVCM
森永乳業―「ラクトフェリンヨーグルト」TVCM
メカトロウィーゴ―トイメーカーファンイベント用
復興省「心の復興事業プロジェクト」―福島県被災地のなくなった駅を再現
NHK―TV番組「おせっかいなサワベ不動産」のセット用
フジサワ名店ビル―創立イベント用に昔の観覧車を再現
オレゴン州観光局―PRプロジェクトのイベント用〔ほか〕

出版社・メーカーコメント

『作る!超リアルなジオラマ』『駄菓子屋の【超リアル】ジオラマ』に続いて、今回は広告ジオラマ!情景師アラーキーとしてこれまで企業CMや広告・イベントのために作成したジオラマを作例にして、その受注から製作までを公開。

著者紹介

情景師アラーキー (ジョウケイシアラーキー)  
荒木智。1969年生まれ、東京都在中。中学時代に本格的にジオラマ作りを開始。大学で工業デザインを学び、1993年に株式会社東芝にプロダクトデザイナーとして入社。以後、趣味としてジオラマ制作を続け、模型コンテストの受賞をきっかけに、各種模型雑誌からの依頼を受け、ジオラマ作品を多数制作発表。サラリーマンとジオラマ作家、二足のわらじで活動を続ける。2014年にネットで拡散した作品が、「リアル過ぎるジオラマ」としてテレビなどメディアで大きな反響を呼ぶ。2015年にジオラマ作家として独立。CM用、博物館用、イベント用ジオラマの制作、玩具メーカーの企画など、ジオラマ界にて広く活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)