リーダーシップからフォロワーシップへ カリスマリーダー不要の組織づくりとは
新版
| 出版社名 | CEメディアハウス |
|---|---|
| 出版年月 | 2018年1月 |
| ISBNコード |
978-4-484-18203-2
(4-484-18203-3) |
| 税込価格 | 1,760円 |
| 頁数・縦 | 246P 19cm |
| シリーズ名 | リーダーシップからフォロワーシップへ |
商品内容
| 要旨 |
部下が自ら考え、成果を挙げる「強い組織」のつくり方。命令や指示をしなくても、メンバーみんなが動いてくれるこれからの時代のマネジメント。 |
|---|---|
| 目次 |
第1章 組織論の見直し |



おすすめコメント
フォロワーシップとは――どうやって目の前の部下を教育すべきかを考えるのではなく、「どうやったら、彼らが自然と勝手に成長してくれるのか」を、突き詰めて考え抜くことである。 強烈なカリスマ・清宮克幸の後任として早大ラグビー部監督となった著者。「日本一オーラのない監督」と呼ばれながら、常勝ワセダのプレッシャーを背負いつつ大学選手権2連覇を果たした組織づくりの秘密を明かした2009年の著書に、「これからのフォロワーシップ」について論じた章を新たに加えてリニューアル。