• 本

本当のホワイト企業の見つけ方 指標とランキングでわかる!

出版社名 東洋経済新報社
出版年月 2014年7月
ISBNコード 978-4-492-22343-7
4-492-22343-6
税込価格 1,728円
頁数・縦 214P 19cm

商品内容

要旨

「ゆったり働ける」だけでは真のホワイト企業ではない。人材活用・環境・企業統治・社会性といったCSR(企業の社会的責任)の観点や財務状況から、本当の優秀企業を見る眼を養う徹底ガイド。282社採録!

目次

第1章 「ゆったり働ける」だけのホワイト企業は生き残れない(幅広く「信頼される会社」が真のホワイト企業
信頼を大切にしてきた日本企業
CSRとは何なのか?
定着率や有休取得率だけがホワイト企業の基準ではない)
第2章 CSR評価で見つけるホワイト企業(真のホワイト企業はCSRから見えてくる
多くの企業を見てわかった!イメージ優先のCSR活動の危険性
何より大切なオープンな社風
CSR企業ランキングで信頼される会社を発見
東洋経済CSRデータで選んだホワイト企業)
第3章 本当に働きやすい会社はこのデータで見つけよう(『CSR企業総覧』で働きやすさを評価
数値データもしっかりチェック
CSR報告書もチェックしよう)
第4章 男性も働きやすい女性活用企業はここで見る(女性が活躍している職場はここが違う
仕事と子育てを両立できる会社を探そう
ダイバーシティは女性活用だけではない)
第5章 ホワイト企業を目指す姿勢が最も大切(多くの企業はよい面も悪い面も併せ持つ
ホワイト企業を目指す姿勢を重視しよう)

出版社
商品紹介

ホワイト企業とは単にゆったり働ける企業ではない。CSR(企業の社会的責任)の観点から、本当によい会社の選び方を解説する。

著者紹介

岸本 吉浩 (キシモト ヨシヒロ)  
2005年の東洋経済110周年記念事業として開始されたCSR関連事業のプロジェクトチームの責任者
山本 昌弘 (ヤマモト マサヒロ)  
1960年奈良県生まれ。同志社大学商学部卒業、京都大学大学院経済学研究科博士後期課程中退。2000年より明治大学商学部教授。明治大学副学長もつとめる。博士(商学)。この間、ヘンリー・マネジメント・カレッジ客員講師、ロンドン・ビジネス・スクール専任研究員、東北大学経済学部助教授、北アイオワ大学経営学部客員教授等を歴任。専攻は、国際会計論、企業評価論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)