• 本

実践!「繁盛立地」の判定・分析・売上予測

DO BOOKS

出版社名 同文舘出版
出版年月 2020年2月
ISBNコード 978-4-495-54049-4
4-495-54049-1
税込価格 2,090円
頁数・縦 209P 21cm

商品内容

要旨

売上げに最も大きな影響を及ぼすもの=立地!出店前の物件選びから、出店後にできる集客の工夫、出店戦略、組織づくりまで「繁盛立地」の教科書!

目次

第1章 繁盛店づくりに必要な立地判定の心得
第2章 実践力を身につける立地の基礎知識
第3章 売上不振を改善する立地の販促テクニック
第4章 お店の売上げをアップする商圏分析のテクニック
第5章 数字が苦手でも取り組める売上予測のテクニック(初級編)
第6章 5店舗を超えたら取り組みたい売上予測のテクニック(上級編)
第7章 30店舗を超えたら必須の売上予測モデルの作り方
第8章 店舗開発をどんどん進展させる組織づくりと出店戦略
第9章 業種業態別売上予測モデル事例

著者紹介

林原 琢磨 (ハヤシハラ タクマ)  
1984年、埼玉県生まれ。2008年、有限会社ソルブに入社。売上予測調査部として、店舗立地の調査・売上予測・出店戦略立案を担当し、2,000店舗以上の調査と分析をおこなう。父・林原安徳が打ち立てた立地理論SORBICSをベースに、チェーン企業に対して多種多様な売上予測モデルの制作や実践的なノウハウを提供するとともに、個人起業家に対しては永続的な繁盛を見込める店舗づくりの個別指導をおこなっている
林原 安徳 (ハヤシハラ ヤスノリ)  
1956年、埼玉県生まれ。1980年、東京大学卒業後、日本マクドナルド株式会社に入社。店長、スーパーバイザーを経て、出店調査部チーフ。高精度売上予測システムや商圏ポテンシャル検索システム(McGISの前身)を開発する。日本マクドナルド退社後、1994年、立地と売上予測の専門コンサルティング会社、有限会社ソルブを設立。チェーン企業や個人起業家の店舗開発の支援をおこなう(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)