• 本

売場づくりの知識

第2版

日経文庫 1247

出版社名 日本経済新聞出版社
出版年月 2011年8月
ISBNコード 978-4-532-11247-9
4-532-11247-8
税込価格 946円
頁数・縦 211P 18cm

商品内容

要旨

買いたくなる店の秘訣がわかる!すぐに使えるノウハウ満載。品揃え、陳列のポイント、POP・店内販促など、お客を引きつける売場の運営手法を丁寧に解説。

目次

1 売場づくりの重要性(なぜ「売場づくり」なのか
今までの売場とこれからの売場 ほか)
2 レイアウトの基本(外観のチェックポイント
レイアウトの考え方 ほか)
3 陳列のポイント(陳列商品の価値
陳列の原則 ほか)
4 ビジュアル・マーチャンダイジングの仕組み(VMDとは何か
VMDの目的と利点 ほか)
5 52週マーチャンダイジングの実践(商品計画は月単位から週単位へ
営業力強化と店舗活性化 ほか)

著者紹介

鈴木 哲男 (スズキ テツオ)  
1948年生まれ。71年明治大学商学部卒業。同年、イトーヨーカ堂入社。本部RE(リテイルエンジニアリング部)で、新店・改装店などの店舗企画を手掛ける。また、紳士衣料専門店「ステップス」、アップスケールGMS「エスパ」などの店舗開発、プランニングなどに携わる。90年退社。現在、リテイル・エンジニアリング・アソシエイツ代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)