「上から目線」の構造
日経プレミアシリーズ 139
| 出版社名 | 日本経済新聞出版社 |
|---|---|
| 出版年月 | 2011年10月 |
| ISBNコード |
978-4-532-26139-9
(4-532-26139-2) |
| 税込価格 | 935円 |
| 頁数・縦 | 225P 18cm |
| シリーズ名 | 「上から目線」の構造 |
商品内容
| 要旨 |
目上の人を平気で「できていない」と批判する若手社員、駅や飲食店で威張り散らす中高年から、「自分はこんなものではない」と根拠のない自信を持つ若者まで―なぜ「上から」なのか。なぜ「上から」が気になるのか。心理学的な見地から、そのメカニズムを徹底的に解剖する。 |
|---|---|
| 目次 |
プロローグ 「上から目線」とは何か |



おすすめコメント
若者からオヤジまで―なぜあの人は「上から」なのか?「目下が目上にするエラそうな物言い」という意味を離れ「エラそうな態度」全般を表すようになった「上から目線」をキーワードに、職場をはじめ様々なシチュエーションにおける社会心理をひもときます。