• 本

怒る技術怒られる技術

出版社名 日本経済新聞出版社
出版年月 2013年11月
ISBNコード 978-4-532-31921-2
4-532-31921-8
税込価格 1,650円
頁数・縦 254P 19cm

商品内容

要旨

頭ごなしに怒るのではなく、「怒り方」の工夫をする。怒りっぱなしにしないで、話し合う。怒られるのは自分を伸ばす武器。本気を伝えるコミュニケーション術。

目次

第1章 腹が立ったら怒ろう(おかしなことはおかしいと言う
がまんしても怒りは消えない ほか)
第2章 怒らないほうがよい場合(「キレやすい人」とはどんな人か
怒るのもコミュニケーションである ほか)
第3章 怒る技術(日頃の関係がものを言う
感情の正体を見極める ほか)
第4章 怒ったあとのフォローの仕方(フォローの仕方次第で人間関係は変わる
怒ったにもかかわらず、通じないとき ほか)
第5章 「怒られ方」についての心得(人は怒られることで成長する
怒る力は聞く力に支えられている ほか)

著者紹介

福田 健 (フクダ タケシ)  
1961年中央大学法学部卒業後、大和運輸(現・ヤマト運輸)入社。67年、言論科学研究所入所。指導部長、理事を歴任。83年に話し方研究所を設立。現・会長。コミュニケーションの取り方について研究し、講演やセミナー等で指導に当たる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)