経営戦略と経済安保リスク
出版社名 | 日経BP日本経済新聞出版本部 |
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出版年月 | 2021年9月 |
ISBNコード |
978-4-532-32426-1
(4-532-32426-2) |
税込価格 | 2,750円 |
頁数・縦 | 268P 19cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 今や、米国と中国が、経済的な「冷戦」状態にあることは、世界情勢を考える上で基本的な前提とするべきだろう。この冷戦は、当事者の米中企業だけでなく、特定の中国企業と取引のある企業が米国企業のサプライチェーンから排除されるなど、日本企業にも多大な影響を及ぼす。各企業はどう動けばいいのだろうか。同著者の『エコノミック・ステイトクラフト 経済安全保障の戦い』(日本経済新聞出版)に続く本書では、米中冷戦下で、政府や企業がどのように戦略を描くべきかを多角的に論じている。冷戦に決着をつけようとして軍事的衝突に発展するのを避け、むしろ冷戦を長期化し現状を維持することを「大戦略」とし、その前提で各企業の経営がどうあるべきかを提言。たとえば、さまざまな社会課題の解決に各企業が資源を投入せざるを得ないような「ルール」の形成によって、中国企業の過度な成長や市場独占を抑えることが有効としている。著者は、多摩大学大学院教授、ルール形成戦略研究所所長。パシフィックフォーラム シニアフェロー、前自由民主党新国際秩序創造戦略本部アドバイザー、EYストラテジー・アンド・コンサルティング 執行役員。IT企業の経営企画、シンクタンク、米国系戦略ファーム A.T. カーニー プリンシパル、米国系会計ファーム ヴァイスプレジデントパートナーを経てEYに参画。 |
商品内容
要旨 |
米中のみならず同盟各国も経済安全保障の規制を強化している。円滑にビジネスを進めていくためには、経済安全保障に対応した経営体制の構築が必要だ。本書は、経済安全保障に日本企業がどのように対応すべきかを、経営戦略、研究開発、組織風土文化、経営管理、財務管理、リスクマネジメント、ガバナンス、人事管理、サプライチェーン、情報システムという機能ごとに解説する初めての書。 |
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目次 |
第1章 経営戦略の目標―冷戦の長期化 |