• 本

「ネジザウルス」の逆襲 累計250万丁の大ヒット工具は、なぜ売れ続けるのか

出版社名 日本実業出版社
出版年月 2015年10月
ISBNコード 978-4-534-05314-5
4-534-05314-2
税込価格 1,650円
頁数・縦 234P 19cm

商品内容

要旨

大阪の町工場が生んだ大ヒット工具「ネジザウルス」。その生みの親が明かす中小企業のための売り伸ばし術!

目次

第1章 一家に一本、ネジザウルス(ソロデビューしたスターの卵
社内公募で誕生!工具業界の「恐竜」 ほか)
第2章 ヒット商品はMPDP理論から生まれる(ヒット商品を探り当てる「魚群探知機」
MPDP理論の実践例―鉄腕ハサミGT ネジザウルスのヒットに続く「もう1つのGT」 ほか)
第3章 私がレンスラー博士です(家庭はいつも工具に彩られていた
家庭教師に救われた劣等性 ほか)
第4章 中小企業は知財戦略で飛躍する(「目からウロコ」の発見がある知財検定
弁理士さんとWin‐Winの関係を築こう ほか)
第5章 発明ほどおもしろい仕事はない(ひらめきは「圧力鍋」から生まれる
新たな発明で進化した「史上最強」のネジザウルス ほか)

出版社
商品紹介

累計250万丁の大ヒット工具「ネジザウルス」。その生みの親が、「ヒットのコツ」を語る。

著者紹介

高崎 充弘 (タカサキ ミツヒロ)  
株式会社エンジニア代表取締役社長。1955年、兵庫県神戸市生まれ。東京大学工学部卒業後、三井造船株式会社に入社。83年、米国レンスラー工科大学修士課程卒業。87年、家業の双葉工具株式会社(現エンジニア)に入社。2004年より社長。02年に発売した「ネジザウルス」をシリーズ累計250万丁の大ヒット工具に育て上げた。13年より、一般社団法人知的財産教育協会に設置された「中小企業センター」の初代センター長も務める。株式会社エンジニアは1948年創業のプロフェッショナル用工具メーカー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)