
テレビの教科書 ビジネス構造から制作現場まで
PHP新書 252
出版社名 | PHP研究所 |
---|---|
出版年月 | 2003年6月 |
ISBNコード |
978-4-569-62786-1
(4-569-62786-2) |
税込価格 | 770円 |
頁数・縦 | 207P 18cm |
商品内容
要旨 |
日本でテレビ放送が始まり50年。現代人はテレビの情報により思考し、行動するようになった。だからこそ、テレビの危うさも指摘されてきた。視聴率主義、やらせ、偏向報道などである。いまや、情報を鵜呑みにするだけではない、賢い視聴者が求められている。そのために本書では、制作現場を深く知る著者が、テレビの歴史、CM、ドキュメンタリーの作られ方、映像の仕掛けなどを解説。その本質を知ればテレビの見方がガラリと変わる。家庭で、教育の場で、さらにマスコミ志望の学生に最適のメディア・リテラシー入門。 |
---|---|
目次 |
第1部 基礎編―テレビ・メディアを知る(「テレビ・リテラシー」とは? |