• 本

コンサルタントの「解答力」 「納得の答え」を導く!できる人の3つのスキル

PHPビジネス新書 108

出版社名 PHP研究所
出版年月 2009年10月
ISBNコード 978-4-569-77222-6
4-569-77222-6
税込価格 836円
頁数・縦 177P 18cm

商品内容

要旨

「適切な答え」がパッと出ずに、場をしらけさせてしまう人は多い。では、できるコンサルタントはどうやって、誰もが納得いく答えを即座に導き出し、それを伝えているのか…そのノウハウを説くのが本書である。相手の期待値の見抜き方、本質的な答えの出し方、そして、その効果的な伝え方を「3つのスキル」として伝授。著者自らが「コンサルタントにとって最も重要」という能力を解き明かす。

目次

第1章 人を動かせなければ「解答」とはいえない(優れた解答は「相手軸」を持つことから始まる
「解答力」が求められる理由―「解答」とは「溶液だ」!)
第2章 コンサルタントの「解答力」とは何か?(コンサルタントの解答力(1)―「回答」ではなく「解答である」
コンサルタントの解答力(2)―「人を見て法を説く」ものである ほか)
第3章 期待値を読む―徹底的に相手軸に立つことが、解答のスタート(誰の、どんな期待値を読むべきか?
「目線合わせ」で相手の心を開くコツ ほか)
第4章 本質を彫り出す―核心に迫る「答え」に到達するために(本質的な答えは、彫り出すうちに浮かび上がってくるもの
問題意職を深く持つことで本質を彫り出す ほか)
第5章 ロジックとパッションで人を動かす―納得し、共感してもらえる「解答の伝え方」(「ロジック+パッション」がない解答は人を動かせない
「点」「線」「面」を意識して納得させる ほか)

著者紹介

野口 吉昭 (ノグチ ヨシアキ)  
横浜国立大学工学部大学院工学研究科修了。現在、株式会社HRインスティテュート(HRInstitute)の代表。中京大学経済学部・総合政策学部講師。NPO法人「師範塾」副理事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)