わが子を算数・数学のできる子にする方法
PHP新書 654
出版社名 | PHP研究所 |
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出版年月 | 2010年3月 |
ISBNコード |
978-4-569-77649-1
(4-569-77649-3) |
税込価格 | 792円 |
頁数・縦 | 181P 18cm |
商品内容
要旨 |
子どもの算数・数学の成績が上がらない。次こそ良い点を、と懸命に試験勉強をさせる。それで点数が上がることもあるが、すぐにまたダメになって、結局、落ちこぼれる。それは、目先の試験範囲にとらわれて、その子がもっと基礎的なところでつまずいているのを無視しているからだ。本書で紹介する「数学ビル」は、つまずいている場所を発見し、先生・親・子どもで情報を共有してそれを手当てし、子どもが自発的に目標に向かって勉強するようにするツール。付け焼刃ではない、本当の実力がみるみる伸びる。 |
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目次 |
第1章 なぜ、算数・数学でつまずくのか―個別指導塾の現場から(テスト対策ばかりさせても無駄 |
おすすめコメント
子どもの算数・数学の成績が上がらない。次こそ良い点を、と懸命に試験勉強をさせる。それで点数が上がることもあるが、すぐにまたダメになって、結局、落ちこぼれる。それは、目先の試験範囲にとらわれて、その子がもっと基礎的なところでつまずいているのを無視しているからだ。たとえば、「2次関数」が試験範囲でも、「1次関数」がわかっていなければ、「1次関数」の勉強をしなければならない。それに時間をとられて目前の試験では点数がとれなくても、そこからやりなおさなければ、成績が上がることはない。しかし、つまずいている場所を発見し、手当てできるかは、これまでは教師の技量にかかっていた。子どもにしてみれば、どの先生に当たるかの運だったのだ。本書で紹介する「数学ビル」は、運によらずに、つまずいている場所を発見して手当てし、子どもが自発的に勉強するようにするツール。付け焼刃ではない、本当の実力がみるみる伸びる。