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ダイエットに成功する人が会社を活性化できるワケ

扶桑社新書 077

出版社名 扶桑社
出版年月 2010年6月
ISBNコード 978-4-594-06218-7
4-594-06218-0
税込価格 748円
頁数・縦 197P 18cm

商品内容

要旨

なぜ管理職研修は必ず失敗するのか?ダイエットも会社の活性化もキーワードは「定着化」。あなたの職場を元気にするためのノウハウを延べ100社、1万人以上のコーチングを務めた組織変革のプロが伝授する。

目次

第1章 「本当の目的」がないダイエットと会社活性化は失敗する(「本当の目的」を明確にする
何のために痩せるのか ほか)
第2章 まずは会社を活性化する方法を学ぶ(職場内の「関係の質」を高める
あなたの職場の信頼関係度をチェックする ほか)
第3章 会社を活性化するための実践講座(対話の質が高い職場=活性化した組織
“1対1”の対話の質を高める「4つの質問」 ほか)
第4章 「リバウンドしない」会社をつくる=定着化を図る(管理職研修が失敗するワケ
なぜ定着化しないのか? ほか)
第5章 ダイエットに成功する人が会社を活性化できるワケ(「10年日記」で自分と向き合うことを習慣化する
「終わり」を決めているからこそ続けられる ほか)

出版社・メーカーコメント

著者は一流企業に引く手あまたのビジネスコーチングのプロ。普段、企業向けセミナーで行っている内容を、ダイエットに例えることでわかりやすく解説していく。ダイエットの本来の目的は、単にやせることではなく、よりよい生活(モテる、体調がいい、コンプレックスからの開放etc.)を得ることにあるはず。職場環境も同様で、単に働きやすい職場を構築することだけでなく、最終的には企業のパフォーマンスを上げることが目標となるという理論。具体性をもたせながらメソッドを紹介する。

著者紹介

橋場 剛 (ハシバ ゴウ)  
1973年、石川県生まれ。ビジネスコーチ株式会社常務取締役。中央大学法学部卒業後、アクセンチュア株式会社入社、マネジャーを経て、プロのビジネスコーチとして独立。2005年、ビジネスコーチ株式会社の設立に参画し、取締役に就任、2010年1月より現職。12年以上にわたり、製造業、流通業、サービス業、官公庁など延べ100社以上、1万人以上に対してエグゼクティブ・コーチング、研修、コンサルティング活動を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)