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言いたいことが確実に伝わるメールの書き方 ビジネス・コミュニケーション術

出版社名 明日香出版社
出版年月 2011年1月
ISBNコード 978-4-7569-1429-3
4-7569-1429-2
税込価格 1,540円
頁数・縦 241P 19cm

商品内容

要旨

伝わる+効率UP。今すぐに身につけたいビジネスの基本。使えるフレーズ300収録。

目次

第1章 マナー編(自分の常識は世間の非常識?あなたのメールは大丈夫?
メールの返事を待てるのは何時間? ほか)
第2章 実践編(ゴミ箱行きにならないための「差出人名」設定方法
正しい署名の作り方 ほか)
第3章 文章基礎編(ちゃんと読んでもらえる件名(タイトル)の付け方
メールも見た目が大事 ほか)
第4章 コミュニケーション編(メールは万能ツール?
メールを使っていいケース、悪いケース ほか)
第5章 活用編(段取りメール整理術 自動振り分け機能
リスク回避のアドレス管理法 ほか)
付録 すぐに使える便利なフレーズ集(問い合わせ・照会・打診・依頼
ご案内・お知らせ・勧誘 ほか)

出版社
商品紹介

何気なく使っているメールだが本当に正しく利用できているのだろうか?ビジネスを楽しく効率よく行うメール仕事術を1冊にまとめた。

おすすめコメント

伝わるメールの書き方、失礼のないメールの書き方、正しい返信の仕方、メールの仕分けの方法、メールを出すタイミング、署名の効果的なつくりかた、件名のつけ方、など効率よく、コミュニケーションを円滑にするメールの使い方。

著者紹介

小田 順子 (オダ ジュンコ)  
広報コンサルタント、ビジネスメール・インストラクター(アイ・コミュニケーション認定)。1965年生まれ、法政大学文学部日本文学科卒業。大学受験予備校、国語単科の学習塾で国語科講師を7年経験。1992年からは東京中野区役所に勤務。広聴広報課在籍時は、住民からの相談・苦情メール受付とウェブマスターをこなす。問い合わせや苦情への対応のポイント、外部に発信する情報の表現方法、ウェブサイト、メールなどのデジタルツールを利用したコミュニケーションのマナーといった研修を企画・運営し、自らメイン講師を務めていた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)