• 本

トップ1%の人だけが実践している思考の法則

出版社名 かんき出版
出版年月 2012年12月
ISBNコード 978-4-7612-6883-1
4-7612-6883-2
税込価格 1,650円
頁数・縦 215P 21cm

商品内容

要旨

有名企業の知られざるケーススタディ18例をもとに、あらゆる業種・職種でイノベーションを起こすスキル伝授。

目次

1 最強の武器を手に入れるには?―「5Aサイクル」を回せば、誰にでもイノベーションは起こせる!(顧客の問題を「認知」する
問題解決のための異なる「アプローチ」
誰よりも早く「実行」する
予測との違いを「分析」する
顧客の求めに応じて、環境に「適応」する ほか)
2 ビジネス思考力を磨く18の質問―トップ1%の成功するビジネスマンはどう考えているのか?(路頭に迷いそうな人にお金を貸すべきか?
繁華街に成功の光は見えたか?
その企業「らしさ」はどこから来るか?
素晴らしいアイデアと綿密な戦略が成功の近道か?
日常の「不」を解消せよ!? ほか)

おすすめコメント

具体的な成功事例30ケースをわかりやすくクイズとアンサー方式で説明。ロジカルシンキングや論理的思考と言われている今、誰もが知っているようなビジネス的大成功を生み出した人や、イノベーションを起こした人は、5Aサイクルという思考法を無意識に身につけています。その5Aサイクルは“認知・組み立て・実行・分析・適応”を持ち続け、ビジネスを創造することができるようになります。これからの21世紀は、営業マンであれ、経理マンであれ、あらゆる職種すべてのビジネスパーソンにイノベーションを起こす力が求められます。また、イノベーションを起こす力があれば、これからどんなビジネスモデルが破壊しようとも生き残れます!

著者紹介

永田 豊志 (ナガタ トヨシ)  
知的生産研究家、新規事業プロデューサー。ショーケース・ティービー取締役COO。リクルートとそのグループ会社で新規事業開発を担当し、多くのコンテンツビジネスを立ち上げる。その後、コンピュータ系雑誌の編集長や、CGキャラクターの版権管理ビジネス会社社長などを経て、2005年より企業のeマーケティング改善事業に特化した新会社、ショーケース・ティービーを共同設立。現在は、同社取締役COO(最高執行責任者)として新しいWebサービスの開発や経営に携わっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)