• 本

旅行企画のつくりかた 新しいツアープランと顧客の創造

出版社名 虹有社
出版年月 2011年4月
ISBNコード 978-4-7709-0054-8
4-7709-0054-6
税込価格 1,540円
頁数・縦 197P 19cm

商品内容

目次

新しい旅行業は企画者から
ツアープランナーの条件
旅行業と飲食業の相似性
旅行企画の情報を集める
現地調査の仕方
目的特化型へのアプローチ
個人への企画旅行提案
新しい旅行企画への挑戦
旅行商品の因数分解
洗練されたイメージの伝達〔ほか〕

出版社・メーカーコメント

「旅行商品をつくる人、販売する人たちに、もう一度原点に立ち返り、旅行企画のしかたの基本を、さらには商品、販促、流通、価格というマーケティング全体の見直しをしてもらいたい、そのきっかけを提供したい、というのがこの本の狙いである」(「はじめに」より)2009年6月?2010年4月までツーリズム専門誌『TRAVELJOURNAL』に掲載された人気連載「旅行企画の技法」を単行本化。

著者紹介

小林 天心 (コバヤシ テンシン)  
株式会社観光進化研究所代表、亜細亜大学教授、北海道大学大学院非常勤講師。1968年同志社大卒。プレイガイドツアーで30年間海外旅行の企画とマーケティングに従事。ニュージーランド観光局日本支局長、日本エコツーリズム協会事務局長、東京都小笠原観光プロデューサーなどを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)