• 本

マーケティング超入門

出版社名 創成社
出版年月 2011年7月
ISBNコード 978-4-7944-2369-6
4-7944-2369-1
税込価格 1,650円
頁数・縦 241P 19cm

商品内容

要旨

製品開発や事業の立ち上げに応用できる。誰にでも実際的な最新のマーケティング書。中学生から社会人まで。

目次

経済ってなんだ―経済全体の動きをつかむ
マーケティングって一体どんなもの?
ブランドって
ブランドマーケティングの4基本戦略とは
新製品開発っておもしろい
マーケティング・リサーチ
マーケティング戦略
広告戦略
セールス・プロモーション戦略(販売促進戦略)
価格戦略
流通チャネル戦略
PRパブリシティ戦略

著者紹介

簗瀬 允紀 (ヤナセ マサキ)  
1967年慶応義塾大学商学部卒業。1967年AGF(味の素ゼネラルフーヅ)にて「ブレンディ」、「マキシム」などのマーケティング部長、事業部長を歴任、米国、欧州の兄弟会社との共同事業なども展開。1995年デュポンジャパン食品素材マーケティングディレクター、フジプロテインテクノロジー常務としてB to Bマーケティングを実践。2004年富士化学工業常務、ナチュリル副社長として健康食品素材マーケティングを展開。2006年立教大学大学院ビジネスデザイン研究科教授、ブランドマーケティング論を教える
肥沼 佐栄子 (コイヌマ サエコ)  
1997年文京学院大学経営学部卒業。1999年早稲田大学第一文学部卒業。エステー株式会社入社、営業部門に配属され数々の消費財卸売業者・小売業者を担当。2003年マースジャパンリミテッド入社、イオングループやセブンアンドアイホールディングスなど大手量販店を担当後、同社にて営業本部トレードマーケティンググループシニアストラテジストとしてペットフードブランドの市場戦略に取り組み現在に至る。2010年立教大学大学院ビジネスデザイン研究科博士課程前期修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)