• 本

実践iPad/iPhoneゲームプログラミング

出版社名 秀和システム
出版年月 2010年11月
ISBNコード 978-4-7980-2778-4
4-7980-2778-2
税込価格 3,080円
頁数・縦 407P 24cm

商品内容

要旨

サンプルコードがダウンロードできる。ゲーム開発に必須のOpenGL ES1.1/2.0 Core Animationをマスターしよう。

目次

1章 iOSのゲーム環境
2章 基本のiOSプログラミング(UlKitの基礎)
3章 UlKitとAV Foundation
4章 Core Animationのプログラミング
5章 OpenGL ESプログラミング(2D)
6章 OpenGL ESプログラミング(3D)
7章 OpenGL ES 2.0プログラミング
8章 ゲームエンジンを使って開発効率を上げる
9章 次のステップへのガイドライン
資料

著者紹介

沼田 哲史 (ヌマタ サトシ)  
1978年1月生まれ。2005年3月大阪大学大学院情報科学研究科博士後期課程単位取得退学。2005年9月大阪大学大学院情報科学研究科より博士(情報科学)取得。2005年4月より、大阪電気通信大学総合情報学部デジタルゲーム学科講師。主な研究分野は情報デザインで、大学で映像や漫画表現についての研究を行う傍ら、ファッションショーの背景映像やiPhoneアプリケーションの制作も手掛ける。2002年より、英辞郎という英和・和英辞書データを検索するため、MacOSX用のアプリケーション・ソフトウェア「英辞郎ビューア」「Eijiromini」「Eijirodash」を開発(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)