• 本

サクッと学べるデザイン心理法則108

出版社名 翔泳社
出版年月 2023年2月
ISBNコード 978-4-7981-7577-5
4-7981-7577-3
税込価格 1,848円
頁数・縦 151P 19cm

商品内容

要旨

心理効果を使った広告・デザインで自然に売れる広告やデザインの仕組みがわかる。

目次

CHAPTER 01 心理効果の使用例(Webサイト
ポスター ほか)
CHAPTER 02 デザインに使える心理効果(クレショフ効果
シャルパンティエ錯覚 ほか)
CHAPTER 03 錯視効果(ムンカー錯視
ホワイト錯視 ほか)
CHAPTER 04 色彩効果(進出色と後退色
膨張色と収縮色 ほか)
CHAPTER 05 レイアウト(近接の法則
整列の法則 ほか)

出版社・メーカーコメント

意図が伝わり、自然にモノが売れてしまうデザインの秘密とは? 人間の行動を促すための広告やデザインには、色彩心理、錯視効果、レイアウト法則等で人間の心理を利用したものが多くあります。今よく見かけるタイプのデザインを例に、どんな心理法則が隠れているのかわかりやすく紹介。

著者紹介

321web (321WEB)  
PREATE株式会社代表取締役社長。デザイン関係のブログ「321web」を運営。閲覧回数は年間約300万PV。ブログでは初心者にもわかりやすいようにデザインやAdobeソフトの使い方を中心に情報を発信(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)