• 本

なぜ一流の経営者は即興コメディを学ぶのか?

出版社名 ディスカヴァー・トゥエンティワン
出版年月 2015年4月
ISBNコード 978-4-7993-1657-3
4-7993-1657-5
税込価格 1,980円
頁数・縦 412P 19cm

商品内容

要旨

Twitter CEOディック・コストロも修業したシカゴの名門コメディ劇団「セカンド・シティ」が、即興コメディをビジネスに生かす方法を開発!創造的な人材の育成、チームワークの強化、イノベーションを促進する組織づくり等の手法を公開する。

目次

第1章 笑いのビジネス(コメディの手法をビジネスに応用する
セカンド・シティは革新的なコメディを創造してきた
セカンド・シティのトレーニングが仕事での成功に役立つ ほか)
第2章 イエス、アンド―何もないところから何かを創造する方法(即興劇の演習から気づきが得られる
イエス、アンドとは何か?…
イエス、バット(はい、ですが) ほか)
第3章 アンサンブルを構築する方法(常に全体の中の一員であることを意識する
アンサンブルを構築する理由
アンサンブルの作業はハードだ…だが努力する価値はある ほか)
第4章 共創―観客とともに舞台を創る(観客の反応に耳を傾ける
組織内での共創を向上させる3つの鍵
あなたの観客との共創を向上させる ほか)
第5章 コメディとインプロビゼーションを使って変革を起こす(企業はコメディを活用できる
コメディの3つの本質的ヨウ素
重要な問題を指摘する ほか)
第6章 失敗を活用する(私たちが犯した有名な失敗の数々
ほら、痛くもかゆくもなかったでしょう?
創造するために失敗する ほか)
第7章 フォロー・ザ・フォロワー(インプロビゼーション・コメディがピーター・ドラッカーに出会う
邪魔をしない
場を読む ほか)
第8章 「聞くこと」は「筋肉」だ(われわれは聞く能力を欠いている
聞く練習をしよう
意図を汲み取るために聞く)

著者紹介

レオナルド,ケリー (レオナルド,ケリー)   Leonard,Kelly
セカンド・シティ取締役副社長。1988年からセカンド・シティに在籍
ヨートン,トム (ヨートン,トム)   Yorton,Tom
セカンド・シティ・ワークスCEO。2002年からインプロビゼーションをベースにした研修を企業クライアントに提供(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)