• 本

サッカービジネスの基礎知識 「Jリーグ」の経営戦略とマネジメント

出版社名 順文社
出版年月 2012年3月
ISBNコード 978-4-8094-1017-8
4-8094-1017-X
税込価格 1,650円
頁数・縦 221P 19cm
シリーズ名 サッカービジネスの基礎知識

商品内容

要旨

リーグ創立20年の節目に見つめ直す「J」の軌跡とこれからのビジョン。グローバル視点のサッカーBIZ専門書。

目次

第1章 Jリーグ創設の戦略と制度設計(日本サッカー変革のためのDNA
Jリーグ発足へ向けてのビジョン
Jリーグのマーケティング―Jリーグ開幕
Jリーグの制度とガバナンス
Jリーグのメディア戦略
Jリーグの事業性)
第2章 「J」後のサッカービジネス(ボスマン判決
プレミアリーグの誕生とマードック化現象
ユニバーサルアクセス権
UEFAチャンピオンズリーグ誕生(TEAMの興隆)
ビジネスモデル化(グローバリズム導入)
ビッグクラブとFA/FIFAの対立
ISLとキルヒの破綻(サッカーバブルの崩壊)
「指定管理者制度」と施設産業としてのサッカービジネス
「CRM」という経営戦略
「スポーツ基本法」の制定とスポーツ庁の設置)
データで語る「Jリーグの20年」
「あとがき」に代えて―プロサッカーというビジネスモデルについての考察

著者紹介

広瀬 一郎 (ヒロセ イチロウ)  
1955年、静岡県三島市生まれ。東京大学法学部卒業。1980年、株式会社電通入社。1984年よりスポーツ担当となり、サッカーのトヨタカップ、キリンカップ、ワールドカップ(メキシコ大会&イタリア大会)、ゴルフの世界マッチプレー選手権、大相撲アメリカ巡業など数多くのスポーツイベントを担当。1994年〜1996年まで、ワールドカップの日本招致に尽力した。1999年、Jリーグ経営諮問委員会委員就任(任期2年×2期)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)