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#HOOKED 消費者心理学者が解き明かす「つい、買ってしまった。」の裏にあるマーケティングの技術

出版社名 TAC株式会社出版事業部
出版年月 2017年7月
ISBNコード 978-4-8132-7144-4
4-8132-7144-8
税込価格 1,980円
頁数・縦 271P 19cm

商品内容

要旨

プリミティブにする、感情をわしづかみにする、わたしのこと?と思わせる、サプライズを駆使する、ミステリー要素を加える、ハードルをとことん下げる、物語のなかを歩かせる、記憶にこびりつかせる、思考回路をショートカットさせる、プライミング効果を駆使する。脳のしくみにもとづく、広告が無視されないための10のHOOK。

目次

1 HOOKを深く理解するために(これまでのモデルと10のHOOKのちがいとは
脳について深く知ろう)
2 あなたのメッセージが無視されないための10のHOOK(気づかせる
考えさせる
行動させる)
3 10のHOOKを実践するためのヒント(これまでのおさらい
プロモーション
オンラインコンテンツ
ダイレクトメール
職場での活用法
効果をテストしよう)

おすすめコメント

消費者心理学者が解き明かす「つい、買ってしまった。」の裏にあるマーケティングの技術   人はなぜ、かわいいものに惹きつけられるのか。このように関心を引き寄せるには、どうのようなプロセスを踏まえれば良いのか。本書はイギリスの消費者心理学者パトリック・ファーガンが人間の脳と行動を科学的に解明し「つい、買ってしまった。」の裏に潜むマーケティングの技術を“10のしかけ(HOOK)”としてまとめた1冊。

著者紹介

ファーガン,パトリック (ファーガン,パトリック)   Fagan,Patrick
消費者心理学者。ロンドン大学ゴールドスミス・カレッジの准教授でマーケティングや、消費者行動学、心理学を教える。価格戦略からフェイスブックの心理学まで、多岐にわたるテーマで論文を発表しているほか、メディアへの出演も多数
上原 裕美子 (ウエハラ ユミコ)  
翻訳者
四元 正弘 (ヨツモト マサヒロ)  
四元マーケティングデザイン研究室代表。元電通総研・研究主席。東京大学卒業後、サントリーを経て電通に転職。消費者心理分析などに従事し、2013年に独立。主たる専門領域は消費心理・動向分析(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)