• 本

未来戦略シナリオ 中長期事業計画への展開

出版社名 日本能率協会マネジメントセンター
出版年月 2009年1月
ISBNコード 978-4-8207-4553-2
4-8207-4553-0
税込価格 2,200円
頁数・縦 199P 21cm

商品内容

要旨

未来戦略とは、未来の環境を「自ら」構想し、その環境実現に向けて「自ら」工夫を重ねる思考や行動スタイル。不透明感・閉塞感が漂う企業活動において、あえて「未来」という切り口から、企業や組織が元気になるアプローチや実践手法を示しています。

目次

第1章 未来戦略の進め方と基本視点
第2章 未来戦略が必要とされる理由
第3章 未来戦略デッサンの基本ツール12
第4章 未来事業企画の展開ツール10
第5章 中長期事業計画への展開ツール8
第6章 未来戦略シナリオの実践
第7章 未来戦略シナリオの取り組み事例

出版社
商品紹介

不透明感・閉塞感が漂う企業活動において、あえて「未来」という切り口から、企業や組織が元気になる実践手法を示す。

著者紹介

大岩 和男 (オオイワ カズオ)  
FMIC・CEO代表取締役シニアコンサルタント。専門:未来戦略・事業戦略・技術戦略・R&D戦略・商品開発戦略・技術組織マネジメント・プロジェクトマネジメント・設計論。日本能率協会コンサルティング取締役兼務・JAIST非常勤講師(MOT改革)
岩崎 壽夫 (イワサキ ヒサオ)  
FMIC・CTO取締役シニアコンサルタント。専門:未来戦略・事業戦略・技術戦略・コンカレントエンジニアリング事業戦略論・経営リーダー論。JAIST非常勤講師(MOT改革)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)