• 本

Brand STORY Design ブランドストーリーの創り方

出版社名 日経BP社
出版年月 2014年6月
ISBNコード 978-4-8222-6490-1
4-8222-6490-4
税込価格 1,760円
頁数・縦 240P 21cm

商品内容

要旨

三越伊勢丹の「ショッピングバッグ」、スターバックスの「インスパイアードバイスターバックス」、キリンの「一番搾り」など、日経デザイン連載企画の14事例のブランドストーリー。心を動かすブランドストーリーの創り方を完全公開。―ナガオカケンメイ氏との対談収録。

目次

第1章 ブランドストーリーから、デザインが見えてくる(ストーリーはいつだって、シンプル
ブランドストーリーが必要な理由 ほか)
第2章 事例・遅効的であること(人や街を彩るストーリー―三越伊勢丹ホールディングス「新しいショッピングバッグ」
企業理念を共有化するストーリー―宝酒造「宝は田から」 ほか)
第3章 事例・学べること(仕組みを魅せるストーリー―西友「みなさまのお墨付き」
体験したい!を創るストーリー―キリンビール「一番搾り」 ほか)
第4章 事例・原風景があること(仕事に誇りが持てるストーリー―日本航空「新しい制服」
受け手の感性を信頼するストーリー―NHK「八重の桜」 ほか)
特別対談 今、日本企業に求められる、本当のブランドストーリーとは(細谷正人
ナガオカケンメイ)

著者紹介

細谷 正人 (ホソヤ マサト)  
バニスター株式会社代表/プランナー。1976年、埼玉県生まれ。1999年、法政大学工学部建築学科卒業。ナガオカケンメイ氏に師事し、米国系ブランドコンサルティング会社にて食品、日用品、アミューズメントパーク、自動車、化粧品、IT企業などのブランディングデザインに携わる。退社後、2008年バニスター株式会社を設立。翌年2009年シンガポール支社を設立。ブランドストーリーを軸に、消費行動志向性分析、パッケージデザイン、ネーミング、TVCMなどの包括的な戦略立案を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)