• 本

シグマクシス経営論Z 究極の価値と喜びを創造する戦略シェルパ

出版社名 日経BP社
出版年月 2014年1月
ISBNコード 978-4-8222-7442-9
4-8222-7442-X
税込価格 1,760円
頁数・縦 215P 19cm

商品内容

要旨

日本IBM、プライスウォーターハウス、ソフトバンクテレコムを経て65歳で起業。創業5年で上場達成した急成長企業を導くトップが語る。

目次

1 4つの変化がやって来る 企業は個人はどう対処すべきか(世界の人口はますます増える 経済をけん引するのがアジア市場
拡大していく情報技術(IT)の影響 企業も個人の常識が激変
避けられない「グローバル化」 良いことは一つしかない ほか)
2 次世代型経営コンサルタント「成長の理論」と「人の育成」(業界の常識を超えたサービス 不況が続いた日本市場で急成長
目指すは「戦略実現のシェルパ」 究極(Z)の価値とは何か
なぜワンストップ・ショッピングを目指すのか ほか)
3 シグマクシスの原点 50歳までに学んだこと(入社から50歳までビジネスの基本はIBMに叩き込まれた
優秀な営業マンとダメな営業マン 両者を分ける二つの大事なこと
「君の言いたいことはしゃべらなくても分かる。幼稚園児と同じだ」 ほか)

著者紹介

倉重 英樹 (クラシゲ ヒデキ)  
株式会社シグマクシス代表取締役会長兼社長。1966年早稲田大学政治経済学部卒業後、日本IBM入社。取締役、副社長を経て、1993年にプライスウォーターハウスコンサルタント(PwC)の代表取締役会長に就任する。2002年、IBMとPwCのグローバル統合で、社名をIBMビジネスコンサルティングに変更。同社のアジアパシフィック地域責任者に就任し、コンサルティングビジネスを率いる。その後、日本テレコム株式会社(現ソフトバンクテレコム)取締役代表執行役社長、投資ファンドのRHJインターナショナル・ジャパン代表取締役会長を経て、2008年三菱商事とコンサルティング会社「シグマクシス」を設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)