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介護職六法 介護現場のモヤモヤに弁護士が答える

出版社名 中央法規出版
出版年月 2025年8月
ISBNコード 978-4-8243-0311-0
4-8243-0311-7
税込価格 1,980円
頁数・縦 213P 21cm

商品内容

要旨

法律の知識は、介護職を守る「盾」にもなる!利用者からの暴言・暴力は仕方がない?訪問先で財布を盗ったと疑われたら?パワハラに当たるのはどんな指導?現場のあるある50事例を解説!法律ではどうなってるの?

目次

第1章 こんなときどうする?ケアの場面のモヤモヤ(訪問介護の利用者の細かすぎるオーダー、断ってもよいですか?
買い物代行で「料理に使うから」と日本酒の購入を頼まれました
訪問介護で頼まれた電球交換。善意でやるぶんには問題ないですよね? ほか)
第2章 こんなときどうする?トラブル対応のモヤモヤ(訪問先の洗濯機が突然故障。弁償する必要はありますか?
訪問先で「財布を盗った」と疑われています
買い物代行で購入する商品を間違えてしまいました ほか)
第3章 こんなときどうする?働き方のモヤモヤ(「15分前出勤」がルールです。そのぶんの給料はもらえますか?
利用者の見守りをしながらの休憩。休んだ気がしません
残業禁止と言われたけれど、業務時間内にレクの準備が終わりません ほか)

著者紹介

外岡 潤 (ソトオカ ジュン)  
弁護士法人おかげさま代表弁護士(第二東京弁護士会所属)。東京大学法学部卒。平成21年、介護・福祉系のトラブルに特化した法律事務所「おかげさま」を開設。財団法人介護労働安定センター雇用管理コンサルタント。平成24年度より一般社団法人介護トラブル調整センター代表理事。令和4年、法人化により名称を「弁護士法人おかげさま」に変更。弁護士資格のほか、ホームヘルパー2級、ガイドヘルパー、保育士、レクリエーション介護検定2級などをもつ
中谷 ミホ (ナカヤ ミホ)  
介護福祉士・ケアマネジャー・社会福祉士。福祉系短大を卒業後、介護職員、相談員、ケアマネジャーとして、障害者支援施設、介護老人保健施設などの介護現場で勤務。現在は介護業界での経験を活かしながら、ライターとして活動しており、介護・福祉に関わる記事を数多く手がける。保育士、福祉住環境コーディネーター3級も取得(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)