• 本

頭のいい人がしている聞く・話す・質問する技術 コミュニケーション力はよく聞いて、話してキチンと質問できるコト

頭のいい人がしている

出版社名 ぱる出版
出版年月 2010年6月
ISBNコード 978-4-8272-0565-7
4-8272-0565-5
税込価格 1,540円
頁数・縦 207P 19cm

商品内容

要旨

ビジネスマンにとくに必要なものとして「コミュニケーション能力(コミュ力)」が挙げられるようになって久しいが、まだまだ苦労している人が多いようだ。だが、それも当然。コミュ力なるものは、天から授かるものではなく、日々訓練された賜物である。トレーニングしていないのなら苦手でも仕方ないし、逆に少しのトレーニングでどうにでも向上するものなのである。では、その必要なトレーニングとは何かといえば、いくつかのカテゴリーに分けられる。一番大事なのは「聞く」「話す」「質問する」の3つだ。この3点さえ円滑にできれば、たいていのビジネスシーンで通用する。

目次

1 コミュニケーション力を上げよう!
2 聞く技術―聞き上手のスゴイ聞き方
3 話す技術―話しベタの悩みも解決!
4 質問する技術―キチンと質問し、答えるコツ
5 電話・メールの技術―好印象を与える応対法
6 見る技術―どれだけ周りを観察しているか
7 書く技術―わかりやすい文章のコツ
8 考える技術―ロジカル・アタマのつくり方

出版社
商品紹介

コミュニケーションが苦手なイマドキ世代に向けた、ビジネスで取引先や上司、経営者たちとどうやって会話をすればいいかわかる本。

著者紹介

松長 隆 (マツナガ タカシ)  
1966年東京生まれ。小売・製造・サービス業とそれぞれ経験を重ね独立。起業者への企画・運営のアドバイスを行うと同時に、人材育成とくに新人の教育指導に力を入れている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)