• 本

実践モチベーション・デザイン 「自分」と「まわり」を活性化させる

出版社名 ビジネス教育出版社
出版年月 2015年4月
ISBNコード 978-4-8283-0557-8
4-8283-0557-2
税込価格 2,200円
頁数・縦 158P 21cm

商品内容

目次

1 仕事そのものがモチベーションに影響する(有望な新人が転職を言い出した…―自己効力感
忙しくなったのに、給料は変わらない…―4つの働く意味
割り振られた目標が高くて納得できず…―目標設定理論 ほか)
2 職場の人間関係がモチベーションに影響する(頑張って成果を出したのに評価されなくて…―ボス・マネジメント「期待を知る」
上司と相性が合わなくて…―ボス・マネジメント「らしさを知る」
新しく来た上司がはっきり言って嫌い…―ボス・マネジメント「現実を知る」 ほか)
3 自分自身の問題がモチベーションに影響する(仕事で低敗して気分が凹んで…―気分転換法
どうしてもやる気が出ない憂鬱な朝に…―やる気のスイッチ
元気がない、活気がない、笑顔がない職場…―ミラーニューロン ほか)

出版社・メーカーコメント

◆どうしたら「人を活かし、成果を上げる」高いモチベーションが生まれ、継続できるのか。27のケース・スタディで学ぶ。◆「あるある!」と頷くリアリティを持った悩ましいケースを選び、現場で働くマネジャー、リーダー職手前の方から若手・シニアまで、すぐに使える実践スキルを紹介。

著者紹介

佐久間 俊和 (サクマ トシカズ)  
東京未来大学モチベーション行動科学部教授。兼一般社団法人モチベーション・マネジメント協会事務局長。1962年東京生まれ。慶応義塾大学商学部卒業後に株式会社リクルートに26年間勤務、2012年より現職。リクルート社在籍中からモチベーションに関する研修、講座、講演を行い、受講生はのべ5,000名を超えている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)