• 本

業際化時代の競争戦略 異業種連携を通じた事業探索の仕組み

出版社名 文眞堂
出版年月 2024年7月
ISBNコード 978-4-8309-5261-6
4-8309-5261-X
税込価格 2,200円
頁数・縦 191P 19cm

商品内容

要旨

世界で活動するグローバル企業から地域に根ざした中小企業まで。本書では成長に必要なのは“業際化の戦略”であると考え、事業と技術、それぞれの側面からの業際化戦略を、豊富な事例をもとに解説していきます。

目次

第1部 業際化の戦略とは(業際化の戦略
利便性マネジメント
業際化における戦略理論からの整理)
第2部 事業領域の業際化(トヨタの業際化戦略
アイリスオーヤマの業際化戦略
松井エネルギーモータースの業際化戦略)
第3部 技術用途の業際化(技術用途の業際化に向けた標準化
技術用途の業際化を進めた2つのケース
真のグローバル化への課題)

著者紹介

内田 康郎 (ウチダ ヤスロウ)  
兵庫県立大学大学院社会科学研究科経営専門職専攻(ビジネススクール)教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)