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不況になると口紅が売れる

マイコミ新書

出版社名 マイナビ出版
出版年月 2009年9月
ISBNコード 978-4-8399-3245-9
4-8399-3245-X
税込価格 858円
頁数・縦 198P 18cm

商品内容

要旨

不況下では、決して「低価格」だけでモノやサービスは売れない。むしろこんな時代だからこそ、笑いや遊び、ストーリー性、そしてオリジナリティのある生活が求められている。本書は、新しい時代の消費生活をデザインする思考実験の書。「偶然機能」「日常のスポーツ化」「冗談関係」「リスペクト消費」など、斬新で刺激的なアイデア・ヒントが盛りだくさん。意外な消費動向から時代が読める。面白くて不思議なマーケティングの本。

目次

第1章 消費者の自由演技は制御できない
第2章 愉快化の法則―地獄の沙汰もユーモア次第
第3章 遊戯化の法則―遊びは消費の上位概念
第4章 主演化の法則―消費者を物語の主役に!
第5章 創造化の法則―クリエイティブライフの支え方
最終章 生活現場のデザインのために

著者紹介

山川 悟 (ヤマカワ サトル)  
東京富士大学経営大学教授。1960年東京都生まれ。法政大学法学部卒。広告業界(日本経済社、NTTアド)で、マーケティングプランナーとして、広告計画、ブランディング、商品開発など、さまざまなプロジェクトを歴任。創価大学、慶應義塾大学(いずれも非常勤講師)において創造性開発を軸とした講義を展開し、2008年4月より現職。東京富士大学総合研究所・副所長を兼務する。専門は、ポストモダンマーケティング、創造性開発、コンテンツビジネス研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)