• 本

大丈夫か!?格安航空会社

マイコミ新書

出版社名 マイナビ出版
出版年月 2011年2月
ISBNコード 978-4-8399-3780-5
4-8399-3780-X
税込価格 913円
頁数・縦 215P 18cm

商品内容

要旨

格安航空会社(LCC)の運賃がなぜ安いのか、そのビジネスモデルがいかに優れているのかは、多くのメディアですでに紹介されている。本書でもそれらのことはおさらい的に取り上げるが、一般の利用者にとって、もっとも気になるのは「本当に安心して快適に乗ることができるのか?」という点ではないだろうか。本書は月に4〜5回は航空機を利用する著書が、実際に話題のLCCに搭乗して、その乗り心地や利便性、価格設定のからくりを徹底的に調査した。さらに本書後半ではLCCが与える日本の航空産業への影響を分析。海外から押し寄せるLCC勢に日本の航空会社はどう対抗するのか、その戦略に迫る。

目次

第1章 LCCに乗ってみた!
第2章 LCCはなぜ安い?
第3章 LCCの賢い使い方
第4章 LCCの運賃変動の法則
第5章 LCCの発展とオープンスカイ
第6章 LCCは日本に根づくのか?

著者紹介

伊丹 治生 (イタミ ハルオ)  
1974年兵庫県生まれ。エンターテインメント雑誌を制作する編集プロダクションを経て2006年からフリーの編集・ライターとして活動。以後、心理学、ビジネス、ギャンブル、中国史など幅広い分野の書籍、雑誌を制作(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)