• 本

ABOUT FACE インタラクションデザインの本質

出版社名 マイナビ出版
出版年月 2024年8月
ISBNコード 978-4-8399-8188-4
4-8399-8188-4
税込価格 6,589円
頁数・縦 599P 24cm

商品内容

要旨

UIを超えて、相互的な振る舞いをデザインせよ。インタラクティブ製品をデザインするためのプロセス、原則、事例を網羅したデジタルデザイナー必携の伝説的バイブル。

目次

第1部 ゴールダイレクテッド・デザイン(デジタル製品に適したデザインプロセス
問題を理解する:デザインリサーチ
ユーザーのモデリング:ペルソナとゴール ほか)
第2部 振る舞いと形態のデザイン(優れた製品の振る舞いの基本
デジタルエチケット
プラットフォームとポスチュア ほか)
第3部 インタラクション詳細(デスクトップのためのデザイン
モバイルおよび他デバイスのためのデザイン
ウェブのためのデザイン
デザイン詳細:コントロールとダイアログ)

著者紹介

Cooper,Alan (COOPER,ALAN)   Cooper,Alan
Cooperの創設者であり、モダンコンピューティングのパイオニア。Visual Basicの基礎を作り、「Visual Basicの父」と呼ばれる。またペルソナ手法の考案者としても知られる
Reimann,Robert (REIMANN,ROBERT)   Reimann,Robert
Interaction Design Association(IxDA)の創設者。PatientsLikeMeの主任インタラクションデザイナーであり、かつてはCooperのデザインR&Dディレクターを務める
Cronin,David (CRONIN,DAVID)   Cronin,David
GEのデザインディレクター。Smart Designのインタラクションデザイナーであり、かつてはCooperのマネージングディレクターを務める
Noessel,Christopher (NOESSEL,CHRISTOPHER)   Noessel,Christopher
Cooperの初代デザインフェロー。『Make It So』の共著者。世界中でデザインについて教え、講演を行っている
上野 学 (ウエノ マナブ)  
デザインコンサルタント/デザイナー。各種ソフトウェアのヒューマンインターフェース設計およびユーザビリティ評価に従事。ソシオメディアにおいてデザインメソッド開発を担う。執筆、講演など多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)