• 本

Webポートフォリオ・デザインブック SNS時代のクリエイティブの見せ方・伝え方

出版社名 エムディエヌコーポレーション
出版年月 2018年3月
ISBNコード 978-4-8443-6740-6
4-8443-6740-4
税込価格 2,200円
頁数・縦 159P 25cm

商品内容

要旨

ポートフォリオサイトがあると可能性は無限に広がる!作品や“あなた自身”を「売り込む」ノウハウがわかる本。

目次

INTRODUCTION Webで作品を発信する時代(クリエイターも積極的に「売り込む」姿勢が必要
Webポートフォリオの特徴と役割 ほか)
1 Webでポートフォリオをつくる前に(Webポートフォリオの基本
転職者・フリーランスのポートフォリオ作成のポイント ほか)
2 クリエイターのWebポートフォリオ(本の表も裏も中も、全方向で装丁の魅力を伝える
誰が見てもわかるようにデザインの課題と成果を言語化 ほか)
3 TumblrでWebポートフォリオをつくる(Tumblrの特徴
Tumblrの基本機能 ほか)
4 Webポートフォリオをつくるツール(Adobe Portfolio(アドビポートフォリオ)
Behance(ビハンス) ほか)

おすすめコメント

SNS全盛のこの時代、WebやSNSを上手に活用するとクリエイターのもつ可能性は無限に広がります! ポートフォリオサイトを通じて、あなたの作品や「あなた自身」をアピールしてみませんか? 本書では、Webデザインのプロでなくてもすぐにできるポートフォリオサイトの作り方や、著名なクリエイターのポートフォリオサイト紹介など、Webで作品を発信するためのノウハウを伝えます。

著者紹介

小島 幸代 (コジマ サチヨ)  
株式会社ベンチ代表取締役。美大でデザインを学んだあと、新興ASP企業のインターネットサービス企画、デザイン業務を経て米国法人のリクルーティングエージェンシーに入社。デザイン・マーケティング専門シニアエージェント、マネージャーを8年経験後、2012年株式会社ベンチ設立。広告制作会社や事業会社の採用コンサルティングと、人材育成にまつわるイベントやワークショップ実施に従事。クリエイターの能力開発や就労環境の向上などに力を入れている。米国CCE,Inc.認定GCDF‐Japanキャリアカウンセラー
草野 恵子 (クサノ ケイコ)  
編集者、ライター。出版社にて雑誌、単行本などの取材・編集を経たのち独立。雑誌『Casa BRUTUS』、『Engine』ほか、書籍、Web、広告コピーも手掛ける
北川 貴清 (キタガワ タカキヨ)  
Webデザイナー、フロントエンジニア。専門学校アートカレッジ神戸非常勤講師。大手電機メーカー勤務のあと、Webデザイナーに転身。大阪を拠点にフリーランスとして活動中。受賞歴に、ニューヨークフェスティバル金賞など
久保 靖資 (クボ ヤスシ)  
IT系出版社にて編集業務、ゲームメーカーにてゲームディレクション業務に携わったあと、エディトリアル・Webデザイナーとして独立。コンテンツ企画から制作・運用までワンストップサービスを提供する株式会社エクスパに参加し、主にWebコンテンツ開発に従事。個人事業として、IT情報関連の著作、編集業務も並行している。東京グラフィックデザイナーズクラブ(TGC)会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)