商品内容
要旨 |
学校教育のデジタル化や、AI機器の使用とオンライン化が促進されようとしている。本書はこのような構想に警鐘を鳴らし、ヴィゴツキーの「発達の最近接領域」論を検討する中で子どもの思考の発達を考察する。 |
---|---|
目次 |
第1章 授業実践例の分析を通して「発達の最近接領域」の形成について考察する(授業実践例の考察 |
要旨 |
学校教育のデジタル化や、AI機器の使用とオンライン化が促進されようとしている。本書はこのような構想に警鐘を鳴らし、ヴィゴツキーの「発達の最近接領域」論を検討する中で子どもの思考の発達を考察する。 |
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目次 |
第1章 授業実践例の分析を通して「発達の最近接領域」の形成について考察する(授業実践例の考察 |
0100000000000034218069
4-86412-194-X
ヴィゴツキーの「発達の最近接領域」論と対話のある授業 教材をめぐる活発な対話の只中で、子どもの発話を支える思考の発達の可能性を追求するために
麻実ゆう子/著
子どもの未来社
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BK