• 本

色彩の力 “売れる”は色でつくれる

BYAKUYA BIZ BOOKS

出版社名 白夜書房
出版年月 2024年2月
ISBNコード 978-4-86494-482-3
4-86494-482-2
税込価格 1,760円
頁数・縦 239P 19cm

書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍

要旨

あらゆる人々の衣食住に関わるのが「色」である。ファッションや食品・料理、インテリアをはじめとするさまざまな商品を選択する多くの場面で、人々は「色」を基準に判断をする。色は人間の心身にも影響を及ぼす。そんな無視できない力を持った色を、われわれはどのように活用していけばいいのだろうか。
本書では、色彩の科学的メカニズム、それぞれの色の特性とその利用法などを、色彩理論を効果的に用いて売上向上のサポートを行うカラーコンサルタントとして活躍中の著者が、ていねいかつ具体的に解説。色は「形」や「質感」よりも、スピーディに最優先で伝わる視覚情報であり、その正体は電磁波を伴う「光線」。波長でいうと紫外線と赤外線の間に位置付けられるものだ。それゆえ、紫外線や赤外線と同様、人体などに影響を及ぼすのだという。
著者は株式会社スタイルクリエーション代表。一般社団法人設計カラーコンサルタント協会代表理事。民間企業3社に勤めたあと、上記の会社および一般社団法人を設立し、カラーコンサルタントとして独立した。色彩理論を用いた企業サポートなども行っている。
※要旨の情報〔社会情勢、著者経歴など〕は、作成日当時のものです。
以降内容が変わっている場合があります。[要旨作成日:2024年4月10日]

商品内容

要旨

色の基本知識から集客や販売といったビジネスシーンでの応用まで網羅。すべてのビジネスは色に支配されている!知識ゼロから始めるカラーマーケティング入門。

目次

序章 すべては色にコントロールされている?
第1章 基本編1:色の正体
第2章 基本編2:色の三属性を知る
第3章 基本編3:色を使いこなす
第4章 実践編1:色を日常で使う
第5章 実践編2:色をビジネスで使う
補章 流行りの色の作られ方

著者紹介

染川 千惠 (ソメカワ チエ)  
カラーコンサルタント。株式会社スタイルクリエーション代表。一般社団法人設計カラーコンサルタント協会代表理事。業界歴17年、受講者数35万人以上、色彩理論研究20年。民間企業3社に勤めたあと、会社および一般社団法人を設立し、カラーコンサルタントとして独立。色彩理論研究は20年におよび、これまで指導した受講者数は35万人を超える。現在は色彩理論を用いた企業のサポートなども行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)