グーグルのマインドフルネス革命 グーグル社員5万人の「10人に1人」が実践する最先端のプラクティス
| 出版社名 | サンガ |
|---|---|
| 出版年月 | 2015年6月 |
| ISBNコード |
978-4-86564-017-5
(4-86564-017-7) |
| 税込価格 | 1,650円 |
| 頁数・縦 | 243P 20cm |
内容詳細要旨(情報工場提供) グーグルをはじめ、インテル、ツイッター、ナイキ、マッキンゼーなど名だたる企業がこぞって導入する、個人や組織の能力向上のためのメンタルトレーニング法が注目を集めている。「マインドフルネス」だ。仏教における瞑想法から宗教色を取り除き、誰でも簡単に実践できるようにしたメソッドであり、グーグルでは5万人の社員のうち10人に一人が取り組んでいるという。本書では、同社でマインドフルネスの指導にあたっているビル・ドウェイン氏へのインタビューをもとに、このトレーニング法の意義や目的、理論、効用などについて詳しく解説。さらにドウェイン氏によるマインドフルネスの実践ガイド、同氏とマインドフルネスアプリ「ヘッドスペース」の開発企業の創業者アンディー・プディコム氏による瞑想実践会の模様を掲載している。 |
商品内容
| 要旨 |
グーグルやインテルなど、欧米の有名企業が能力向上のトレーニングとして取り入れている「マインドフルネス」。「評価や価値判断にとらわれることなく、今の瞬間に意識を向ける」というこの実践は、ストレスの軽減、脳の活性化、チームワークや生産性の向上、創造性の発揮など、様々な効果が注目されている。本書では、グーグルにおけるマインドフルネスプロジェクトの中心人物、ビル・ドウェイン氏へのインタビューとともに、マインドフルネスの魅力とその実践方法を紹介する。 |
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| 目次 |
第1部 グーグルにおけるマインドフルネスの取り組み―グーグル人材開発部門ビル・ドウェイン氏インタビュー(マインドフルネスとは何か? |


