• 本

デザインの未来考古学

出版社名 TOTO出版
出版年月 2000年7月
ISBNコード 978-4-88706-189-7
4-88706-189-7
税込価格 2,006円
頁数・縦 215P 19cm

商品内容

要旨

20世紀の、だらしないモノ作り、垂れ流しの経済は巨大な負の遺産として21世紀にのしかかってしまった。それを克服するためには、産業構造と消費のあり方を変えるだけでなく、人とモノが愛おしい関係を取り戻さねばならない。本書は新しい時代に求められる、やっと出た「人とモノとの愛の関係書」である。

目次

第1章 20世紀のデザインに発見する21世紀のヴィジョン(超人の創造力が世界を変える
ヴィジョンこそ未来の力である
時代の夢や叫びとしてのデザインが求められる
新素材の登場がデザインを進化させる ほか)
第2章 21世紀のヴィジョン(人間、このすごいもの
標準思想の終焉
プロセスとプログラム
全体性の崩壊 ほか)