本、雑誌、CD・DVDをお近くの本屋さんに送料無料でお届け!

    本のこだわり検索


    トップ > 本・コミック > 経営 > 経営学 > 経営学一般


    本

    マネジメント 基本と原則

    エッセンシャル版
    P.F.ドラッカー/著 上田惇生/編訳
    出版社名 : ダイヤモンド社
    出版年月 : 2001年12月
    ISBNコード : 978-4-478-41023-3
    (4-478-41023-2)
    税込価格 : 2,160円
    頁数・縦 : 302P 19cm
    出荷の目安 : 通常1〜2日で出荷します
    ■立ち読みページを見る (画像をクリックすると大きくなります)

    1マネジメントの役割

    立ち読みページを見る
     

    この商品を買った人は、こちらにも興味をもっています

    商品の内容

    [要旨]

    「変化」のときこそ、「基本」を確認しなければならない!ドラッカー経営学の集大成を一冊に凝縮。自らの指針とすべき役割・責任・行動を示し、新しい目的意識と使命感を与える書。

    [目次]

    1 マネジメントの使命(企業の成果
    公的機関の成果
    仕事と人間
    社会的責任)
    2 マネジメントの方法(マネジャー
    マネジメントの技能
    マネジメントの組織)
    3 マネジメントの戦略(トップマネジメント
    マネジメントの戦略
    マネジメントのパラダイムが変わった)

    出版社・メーカーからのコメント

    ドラッカーが自らのマネジメント論を体系化した大著『マネジメント――課題、責任、実践』のエッセンスを、初心者向けに一冊にまとめた本格的入門書。本書は、マネジメントの仕事とは実践であり、成果を出すことであると明確に規定する。そして、そのためにマネジメントが果たすべき使命と役割、取り組むべき仕事、さらには中長期的に考えるべき戦略について、具体的に解説する。組織で働く人に、新しい目的意識と勇気を与える書。

    著者紹介

    ドラッカー,ピーター・F. (ドラッカー,ピーターF.)   Drucker,Peter F.

    ビジネス界にもっとも影響力をもつ思想家として知られる。東西冷戦の終結、転換期の到来、社会の高齢化をいちはやく知らせるとともに、「分権化」「目標管理」「経営戦略」「民営化」「顧客第一」「情報化」「知識労働者」「ABC会計」「ベンチマーキング」「コアコンビタンス」など、おもなマネジメントの理念と手法を考察し、発展させてきた。1909年、ウィーンに生まれる。フランクフルト大学卒。現在、米国クレアモント大学院大学教授

    上田 惇生 (ウエダ アツオ)  

    1961年サウスジョージア大学経営学科、64年慶応義塾大学経済学部卒業後、経団連事務局入局。同国際経済部次長、広報部長、(財)経済広報センター常務理事を経て、現在、ものつくり大学教授、学校法人国際技能工芸機構評議員。「はじめて読むドラッカー」三部作の編集・翻訳ほかドラッカー著作のほとんどを翻訳。ドラッカー自身からもっとも親しい友人、日本での分身といわれる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

    著者情報

    ドラッカー,ピーター・F.

    ビジネス界にもっとも影響力をもつ思想家として知られる。東西冷戦の終結、転換期の到来、社会の高齢化をいちはやく知らせるとともに、「分権化」「目標管理」「経営戦略」「民営化」「顧客第一」「情報化」「知識労働者」「ABC会計」「ベンチマーキング」「コアコンビタンス」など、おもなマネジメントの理念と手法を考・・・ ・・・ ⇒もっと詳しく

    同じ著者名で検索した本

    このジャンルの本

    このページの上部へ