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いかに「問題社員」を管理するか

Harvard business review anthology

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2005年1月
ISBNコード 978-4-478-36079-8
4-478-36079-0
税込価格 1,944円
頁数・縦 262P 21cm

商品内容

要旨

いくら指導しても業績が改善されない「Cクラス社員」。頭がよくて仕事もできるが、自己中心的で傲慢な「ボスザル社員」。裏工作を働いたり、平気で人を陥れたりする「詐欺師社員」。あなたの組織にも必ずいる「困った社員」を矯正する技法。

目次

第1章 ボスザル社員を手なずける法
第2章 「Cクラス社員」のマネジメント
第3章 「Cクラス社員」のモチベーションを高める方法
第4章 「Bクラス社員」のレーゾンデートル
第5章 アタマ打ちマネジャーの活性術
第6章 有能な人材の「悪癖」を取り除く方法
第7章 悪の腹心
第8章 リーダーが部下に翻弄される時
第9章 スター・プレーヤーの中途採用は危険である

おすすめコメント

いくら指導しても業績が改善されない「Cクラス社員」、頭が良くて仕事もできるが自己中心的で傲慢な「ボスザル社員」、裏工作を働いたり平気で人を陥れたりする「詐欺師社員」・・・あなたの組織にも必ずいる「困った社員」を矯正する技法をズラリと揃えました!有能な人材の「悪癖」を取り除く方法、アタマ打ちマネジャーの活性術など、効果てきめんの具体策をお教えします。

出版社・メーカーコメント

キャパシティに乏しい人材、有言不実行の人材、何度も同じミスを繰り返す人材、すぐに泣き言を言う人材を、いかに活用するか。