• 本

「クラウド・ビジネス」入門 世界を変える情報革命

出版社名 創元社
出版年月 2009年3月
ISBNコード 978-4-422-10092-0
4-422-10092-0
税込価格 1,296円
頁数・縦 198P 19cm

商品内容

目次

第1章 事例から学ぶクラウド(クラウドとは何か
ITが電気や水道、そして金融サービスのようになる ほか)
第2章 クラウドの時代がはじまる(クラウドサービス事業者の視点
成長するクラウド市場)
第3章 クラウドの全体像(クラウドを構成する3つのレイヤ(階層)
クラウド市場のビジネスモデル構造)
第4章 クラウドの時代に備える(未来のクラウドへ
企業ユーザーのリスクへの対応 ほか)

出版社
商品紹介

WEB上で構築された「外部の」システムによって情報処理を行う「クラウドコンピューティング」の仕組みをわかりやすく紹介。

著者紹介

林 雅之 (ハヤシ マサユキ)  
ICT企業勤務。地方で中小企業向けの営業担当を皮切りに、マレーシアで営業に従事し、日本帰国後は、事業企画、大手外資系企業担当、ビジネスモデル推進担当などを経て、2006年より、顧客へのICTコンサルティング、情報通信政策の調査・分析、SaaSビジネス推進などにたずさわる。情報通信学会、日本学術振興会などで講演多数。ITmediaエンタープライズ、映像新聞などにNGN(次世代通信)や情報通信全般に関する記事を寄稿。ITmediaオルタナティブ・ブログ「『ビジネス20』の視点」はクラウド・コンピューティングをはじめ、先端的な情報通信の分析で定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)