• 本

クリティカル・シンキング教育 探究型の思考力と態度を育む

早稲田大学エウプラクシス叢書 002

出版社名 早稲田大学出版部
出版年月 2017年2月
ISBNコード 978-4-657-16802-3
4-657-16802-9
税込価格 4,320円
頁数・縦 313P 22cm

商品内容

目次

序章 研究の目的と方法
第1章 ポールのクリティカル・シンキングによる多元論理の探究理論
第2章 ポールのクリティカル・シンキングを導入した教科教育
第3章 ポールのランゲージ・アーツ教育の体系
第4章 ポールの文学学習からみた探究の内容知
第5章 ポールの文学学習からみた探究の方法知
第6章 ポールの教科教育を支える思考・哲学教育―リップマンの「子供のための哲学」の探究力
第7章 探究教育における「哲学的」討論の方法論
終章 研究の成果と課題

著者紹介

酒井 雅子 (サカイ マサコ)  
福島県生まれ。東北大学教育学部教育心理学科卒業。早稲田大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。公立中学校教員を経て、東京成徳大学特任教授、早稲田大学非常勤講師。専門は、クリティカル・シンキング教育、国語教育(単元学習)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)