• 雑誌
  • 月刊誌

THE21 2017年11月号

出版社名 PHP研究所
発売日 2017年10月10日
雑誌JAN 4910141211172
雑誌コード 14121-11
税込価格 630円

商品内容

雑誌銘柄情報

「仕事の面白さ」再発見マガジン

特集情報

一瞬で伝わる!すごい「資料」の作り方|

出版社情報

[総力特集]
●プロが実践!
  一発で通る「資料」の作り方

 ◇第1部
   達人に聞く!「通る資料」の作り方
  ・伝わる資料を最速で作るための7箇条 
  ・「一発OK!」になる資料 10のポイント&14の鉄則 
  ・ワード&エクセルのテクニック11 
  ・資料作りがスムーズに!文具王お勧めグッズ9 
 ◇第2部
   必ず伝わる&一発で通る!書類作成術&文章術
  ・【報告書・回覧書・議事録】
       社内文書の「4つのルール」 
  ・【稟議書・提案書・企画書・プレスリリース】
     一発で相手を動かす! 伝わる書類作成術 
  ・「マジ苦手」な人でもスイスイ書ける文章術 
  ・資料がぐっと通りやすくなる!「ひと言添える」技術 
 ◇第3部
   相手の心を瞬時につかむ「ビジュアル活用の技術」 
  ・「大ヒット商品の企画書」10のポイント 
  ・一瞬で心をつかむ「シンプル図解」作成術 
  ・少しの工夫でここまで変わる!「ビジュアル資料」の作り方 
  ・資料を効果的に見せる「グラフ作りのルール」とは? 
  ・相手の印象を操作する資料作成テクニック5選 
 ◇特別付録
    「資料フォーマット集」無料ダウンロード 
 

[特別インタビュー]
◆無印良品を変えた資料のシンプル化&見える化とは? 
  松井忠三
◆勝負は最初の3秒! 孫正義氏も納得する資料作りのコツとは? 
  三木雄信
◆提案書にこそ「本物」を仕込むことで、説得力は格段に増す! 
  椎木隆太
 

◆「あのヒット商品の企画書」が見てみたい!
 ・日清食品『カップヌードルリッチ』 
 ・明治『明治・ザ・チョコレート』 
 ・はとバス『話題の川崎工場夜景スポット』 
 ・文響社『うんこ漢字ドリル』 
 

[特別企画]
◆就職希望者が殺到する!
  「知られざる優良企業」の秘密とは?


[TOPICS] 
◆それって「大人の発達障害」かも? 
◆シーン別おすすめ手土産 
◆日本で働く外国人に聞いた!
  「なぜ!?」「不思議!」な日本のルール 


…ほか

おすすめコメント

★特別付録★ 
 ◇今すぐ使える!「資料フォーマット集」無料ダウンロード

★特集★
■プロが実践!一発で通る「資料」の作り方

●達人に聞く!「通る資料」の作り方
 ◇伝わる資料を最速で作るための7箇条
 ◇「一発OK!」になる資料 10のポイント&14の鉄則
 ◇日本企業が陥りがちな「資料作成のムダ」とは?
 ◇ワード&エクセルのテクニック11
 ◇資料作りがスムーズに!文具王お勧めグッズ9
●必ず伝わる&一発で通る! 書類作成術&文章術
 ◇【報告書・回覧書・議事録】
  「ミスゼロ!」「誤解ゼロ!」を実現する 社内文書の「4つのルール」
 ◇【稟議書・提案書・企画書・プレスリリース】
  一発で相手を動かす! 伝わる書類作成術
 ◇「マジ苦手」な人でもスイスイ書ける文章術
●相手の心を瞬時につかむ「ビジュアル活用の技術」
 ◇「大ヒット商品の企画書」10のポイント
 ◇一瞬で心をつかむ「シンプル図解」作成術
 ◇「手書きのミニラフ」で資料の説得力は倍増する!
 ◇少しの工夫でここまで変わる!「ビジュアル資料」の作り方
 ◇資料を効果的に見せる「グラフ作りのルール」とは?
 ◇相手の印象を操作する資料作成テクニック5選
●特別インタビュー
 ◇無印良品を変えた資料のシンプル化&見える化とは? /松井忠三
 ◇勝負は最初の3秒! 孫正義氏も納得する資料作りのコツとは? / 三木雄信
 ◇提案書にこそ「本物」を仕込むことで、説得力は格段に増す! / 椎木隆太
●「あのヒット商品の企画書」が見てみたい!

≪そのほかの特集≫
■就職希望者が殺到する!「知られざる優良企業」の秘密とは?
■あらゆるビジネスシーンに効く! シーン別おすすめ手土産

…ほか